2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/10)分

前説

昨日は暑かったですけど、薄い雲がずっとかかってて、パッしない1日でした。雨は降りそうにもないけど、カラっとキレイに晴れてもいない。そんな1日。

太陽光発電状況グラフ

太陽光の発電量が、4.0kwを超える棒が1本もありません。ここ最近では結構珍しい1日ですね。

太陽光発電状況の表

連休中という事もあり、朝寝坊をして10時位から起床して活動をはじめました。家の中が結構あったまってたので、1時間だけ1階・2階共に冷房にして、後は除湿を織り交ぜつつといった感じです。13時台にIHを使って料理したので消費量が、ちょっと増えてますね。

温度状況

外の温度がヤバイですね。24時時点で連日30℃を下回らなくなってきました。これが熱帯夜というヤツか、、、

湿度状況

数日、湿度の波を眺めてますが、外の湿度の波は結構、上下が激しいんですね。それに比べたら屋内(リビング・寝室)は、60%前後をキープして、きちんと調湿もできているようです。

まとめ

夏は、エアコンを使うので、ちょっと曇っただけで、太陽光の売電量がガクっと下がりますね。湿度が高くなったり、温度が高くなったりと夏の全館空調が一番大変だと思いますが、上記の数値の示すとおり、ZEH&全館空調による快適さが維持できています。

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし