2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/13)分

前説

昨日も、午後から遠雷といった感じで、ゴロゴロと雷が鳴りだし、サーっと通り雨が降った感じです。
長かった梅雨が終わって、これから太陽光発電の季節だぜ!って時に、曇ってしまうとザンネンな感じもしますね。

気温は下がって、過ごしやすくはなるのですが、、、世の中、うまくいかないものですね。

さて、昨日も夏場で午後から天気が崩れてしまうパターンです。

太陽光発電状況グラフ

昨日は、14時~15時くらいに崩れてますね。まぁ、午前中に4.0kwが2本あるから御の字といった所でしょうか?

20時からの寝室冷やしが、立ち上げ消費電力含めて、ちょっと膨らんでますね。

太陽光発電状況の表

こうして数字でみると、13時までは、太陽光売電も、結構、良い感じでしたね。天気が崩れなければ、もう少しいけただろうにと思うと、少し残念。

温度状況

一昨日、雷雨があったおかげで、外の気温も0時台に30℃を下回ってからのスタートですね。それでも雨が降るまでは、順調に上がり続けて35℃を越えてます。

寝室、思った程、気温あがってないですね。どうも寝苦しくて、3時半(真夜中)に窓を開けてしまいました。

湿度状況

夜中(3時半)に窓を開けた効果は絶大ですね。寝室が70%を越えてしまってる。それでも窓を開けたら涼しく感じたんです。なんなんでしょうね。

真夜中以外は、安定の屋内50~60%といった所です。

やはり暑い時間帯に通り雨が降ると、一気に湿度が上昇しますね。

まとめ

昨日は、停電もなく、「夏場の午後通り雨」の太陽光発電状況・温度・湿度のパターンが記録できました。

全館空調のおかげで、快適に過ごせてますが、エアコンを使わなくて良い季節が待ち遠しいです。

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし