2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/16)分

前説

一昨日よりはマシだったようですが、外の気温が30℃超えを、ほぼずーっとキープしてる状態が続いてますね。

夜に、サーッと通り雨でも振ってくれると太陽光発電のジャマにもならず、涼しくなって良いのですが、なかなか降って欲しいタイミングでは降らないものですね。

太陽光発電状況グラフ

太陽光発電が昨日も好調ですね。4.0kw超えが3本、3.0kw超えでいえば7本と絶好調です。

エコキュートは、1:00~5:00の間で設定してるのですが、3時~4時にピークがきてるのも面白いですね。

太陽光発電状況の表

太陽光売電ですが、2.5kw超えが2本、2.0kw超えが2本、1.5kw超えが4本、と絶好調です。これだけ暑いと、どうしてもエアコンが外せないですから、夏場は、やっぱりこれ位になると思って良いですね。(春や秋の方が売電自体は多くなる)

温度状況

思ったより気温が伸びてないですね。35℃前後で横ばいだった模様です。一昨日(39℃目前)と違って、昨日は強め?の風が吹いてたので、測定値としてはノビがなかったようです。

段々と寝室が除湿だけでは追いつかなくなってきましたね。日中帯は、ほとんど2階にはいないので問題ないですが天井裏エアコンを寝る時にも弱除湿を入れておくか検討中です。

湿度状況

外の湿度が落ちてきた?んですかね。23時の時点で60%半ばまでしか上がってないです。屋内は相変わらず50~60%台をキープできています。

まとめ

お盆を過ぎて、猛暑から残暑へと移り変わっていく直前位ですね。

夏の太陽光売電、発電量は多いけど冷房(エアコンによる消費)にもっていかれる、「いってこい」の状況がアリアリと分かりますね。
これでもウチはエアコン2台で全館空調を回してるので抑え目?な方だと思います。

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし