2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/17)分

前説

毎日、猛暑が続きますね。完全に晴れきらない感じでしたが晴れ/薄曇といった感じだったでしょうか。

さっそく見ていきましょう。

太陽光発電状況グラフ

太陽光発電が4.0kwは超えないものの、3.0kw超え6本と曇りに強いソーラーフロンティアのCISパネルの威力が発揮されてますね。20時~21時から寝室の冷やし始めエアコンが目立った所ですかね。

太陽光発電状況の表

昨日は、次の日が人間ドックで早起きだったので早めに就寝してます。23時が、いつもと違って電力消費が少ないのは早寝したからです。

太陽光売電で見てみると、2.0kw超えが2本、1.0kw超えが5本と悪くない感じですね。

温度状況

リビングは完全に24℃~26℃をキープ出来ていますね。

寝室(2階)が消費電力の兼ね合いで、日中除湿を継続してますが、だんだんと追いつかなくなって27℃を超える事がチラチラと出てきましたね。試しに就寝中にエアコン(除湿)を切るのをやめてみます。

就寝中(除湿:弱)→ 日中帯(除湿:強)と切り替える運用にしてみようと思います。

湿度状況

一応、屋内(リビング:1階、寝室:2階)は、50~60%台をキープできてます。寝室が気持ち高めですかね。

外の波に、あまり影響されてないですね。エアコンで制御できているようです。

まとめ

薄っすら曇りの夏日でしたが、太陽光発電は、ソコソコの成績を出せているようです。

全館空調をオリジナルで構成していますが、問題なく快適に過ごせています。

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし