2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/18)分

前説

昨日から、就寝中にも除湿で天井裏エアコンをつけっぱなしにしてみました。天気は昨日も晴れ、猛暑が続きます。

エアコンの運用を変えたのでグラフに若干の変化が現れます。

では、見ていきましょう。

太陽光発電状況グラフ

夜中に天井裏エアコン除湿を点けっぱなしにしたことで、500w前後の棒が夜中も続いています。昨日は、太陽光発電が4.5kw超えが2本3.0kw超えが2本と好調のようでした。天井裏エアコンを日中帯は冷房のままとしたので、日中帯1.0kw超えの消費が継続しています。

太陽光発電状況の表

太陽光の売電は、3.0kw超えが2本、2.0kw超えが2本と順調。豪勢に天井裏のエアコンを使ってたわりには良い成績でした。

温度状況

天井裏のエアコンを、ずっと冷房にしてただけあって、寝室(2F)の温度が、ほとんど25℃から変化ないですね。

外は、ピーク時間帯に35℃を超えていたようです。

湿度状況

湿度が、ほぼ50%台に収まるようになりましたね。天井裏エアコンをつけっぱなしにしておくと、50%台をキープできるようになるようです。

まとめ

8月前半までとエアコンの運用方法を、少し変更してみました。快適さというか温度は、より25℃近辺をキープできるようになりますが、それに伴って消費電力もあがります。

後は、それに見合うだけの快適さを得られるかどうかですが、、、しばらく、この運用を手探りしながら記録を続けたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし