2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/04)分

前説

梅雨明け、夏本番って感じですね。猛暑、はじまりました。「超晴れ」

太陽光発電状況グラフ

昨日は、夜になるまで2階のエアコンを除湿で過ごしてみました。2階は除湿ままで過ごしても、1階は、それほど温度が上がらずに過ごせるし、太陽光売電でも有利みたいですね。しばらく2階のエアコンは、昼:除湿→夜:冷房の切り替えで過ごしてみます。

太陽光発電状況の表

太陽光の発電量が、4.0Kwを越えてる時間帯が長いですね。スバラシイ♪昼間の時間帯の売電も良い感じで出来てます。20時台に2階のエアコンを「除湿→冷房」に変更してるのが跳ね上がった数字分ですね。部屋が冷えた徐々に落ち着いていくといった感じでしょうか。。。

我が家では就寝時にエアコンを切って眠ってます。20時くらいから、ちょっと冷やしておけば朝まで冷房しなくても涼しさが保てる感じです。この辺は、センサーつけて数字で何とか表現したい所ですね。

考察

今まで2階のエアコンについては、除湿にしたり冷房にしたりと、結構、適当に管理してきましたが、ブログにしたおかげで振り返りができたので良かったと思います。今までの適当な感じから、「昼は除湿、夜、寝る前に少し冷やす」をパターン化して過ごしてみたいと思います。

まとめ

梅雨明けして、突然の猛暑がはじまりました。このコロナ禍の中、みなさん元気に過ごせてますでしょうか。家に引きこもる時間も長くなりましたし、少しでも快適に過ごしたいですね。一軒家の全館空調も最近では実現できます。

その内、我が家の全館空調について、どんな感じでやってるのかについて記事を掲載したいですね。

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし