2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/11)分

前説

暑さのギアが、更に1段階、ギアが上がってきましたね。私が住む埼玉県では、40℃を超える地域があったとか、、、熱中症には注意して生活したいですね。

太陽光発電状況グラフ

太陽光発電で4.0kwを超える棒が5本!エアコンも普通に使ってるので、家の使用量も、それなりに消費しています。

日中帯に、電気の売電の棒が、3.0kwの棒が2本あるので、まぁまぁ良い感じかなと思います。

太陽光発電状況の表

ここ数日の熱帯夜で、寝室の温度が朝になると、あったかい感じ(27℃前後)になってしまうので、起きて数時間は2階も冷房を利用しているのが数字に表れてます。

天井裏エアコンが、一番の電気消費が大きいですね。毎日、記録して段々と分かってきました。

温度状況

外の気温がヤバいですね。38℃も目前といった所。。。天井裏エアコンは、なるべく除湿で頑張ってますが、27℃をチョイチョイ超える事がありますね。

天井裏エアコンの使いこなし方が、太陽光売電と全館空調による快適さの維持のポイントとなってます。

湿度状況

湿度は、1日を通して50~60%を維持できてますね。

まとめ

あまりに梅雨が長かったので、太陽光発電が、どうなる事かと思いましたが、梅雨があけてみたら超猛暑といった感じですね。家に引き籠らざるを得ない状況下なので、全館空調による快適空間が作れるようにしておいて良かったです。

後は、電気消費量とのバランスを、どこら辺でとったら良いか?という所ですが、ブログに記録を取り続けながら試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし