2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/15)分

前説

昨日は、猛暑中の猛暑って感じで、かなり暑かったですね。私の記録でも外の気温が39℃を超え、まさにうだるような暑さといった感じです。

ご近所の方たちは、ビニールプールに水を張って、子供に水遊びなどをさせているようでした。

今日も、見ていきましょう。

太陽光発電状況グラフ

太陽光発電が4.0kw近くの棒4本と順調に発電できています。IHを使って調理をする時間帯が、大体2.0kwの消費電力を超える時間帯ですね。

19時~20時が2.0kw近いのは寝室を冷やす為に、天井裏エアコンを冷房に変えてる為です。

太陽光発電状況の表

太陽光売電が、1.0kwが4つ、2.0kwが1つ、3.0kwが1つ、と絶好調ですね。流石に、メチャメチャ暑かっただけの事はあります。

温度状況

外の温度が朝の8時台には30℃を超え、ずっと30℃を超えっぱなしですね。そりゃ暑い訳です。15時~16時のピークに至っては40℃目前という所まで上がってます。日中帯はリビング優先、夜は寝室優先で、除湿・冷房を入れ替えて生活してるので寝室が若干高めなのは致し方ない所ですが、概ね狭い範囲での横一直線に近い形だと思います。

湿度状況

一昨日の雨で上がった湿度に引っ張られて、室内も少し高めですが、ギリギリ60%台ですかね。起床するまではエアコンが止まってるので眠ってる間が、この辺りでキープできていれば上出来だと思います。起床してエアコンを使い始めてからは、徐々に50%台に入って、そのまま24時までといった感じですね。

まとめ

毎日、猛暑が続きますね。私が住む埼玉で、40℃近くまでいくというのは、結構珍しい事で、この辺りで40℃近くという事は、盆地の地域は、もっと暑くなってるのでしょうか。。。

年々、夏の温度が高くなってる気がしますね。記録を続けたら、傾向が分かるようになるのでしょうか。。。

三日坊主にはならなかったですが、がんばって続けていけたらと思います。

 

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし