2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/21)分

前説

昨日も暑い日が続いています。ここ数日、夜中は30℃を下回る事が増えてきました。温度の計測をしてると、普段気付かない季節の変わり目に気がつくようになりますね。

1日中、エアコン除湿(弱)をつけっぱなしでも、そこまで大きく消費電力が違わないというのが分かったのは、実験の成果ですね。
最近のエアコンは、本当に優秀です。(節電のための自動調整含め)

太陽光発電状況グラフ

4.0kw超え4本、3.0kw超えが3本と、相変わらず太陽光発電は好調です。日中帯は、ほとんど東電から電気を買ってませんね。

太陽光発電状況の表

太陽光の売電も、2.0kw超えが4本、1.5kw超えが3本と、好調な様子。

温度状況

リビングのエアコンを止めてる間に、ごく微増を続け26℃台に入る位で、それ以外は、ほとんど25℃台以下という温度コントロールが実現できてます。

湿度状況

湿度は、安定して50~60%台キープなので問題なしですね。外の湿度の変化がスゴイですね。上は82%~下は33%でいったりきたりしてるとは、、、
計測するまで、実感としてもってなかったです。

エアコン消費電力詳細

この消費電力を見ると、、、ウチのエアコンは過剰容量ですね。(汗)

リビングに設置しているエアコン

天井裏に設置しているエアコン

ホンキを出させたら一瞬(ほんの5分程度)で設定温度までもっていける訳です。

こんなの実際に住んで計測してみないと分かんないですからね~

高気密・高断熱の家は、市販のエアコン容量の目安が全く当てにならないというのが、良く分かりました。
無駄に高容量のエアコンを買ってしまった。。。

まとめ

天井裏エアコンをつけっぱなしにしていると、ほんとに涼しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていきましょう。

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし