2020年10月

太陽光発電状況(2020/10/22)分

前説

昨日は、天気が悪い予報が出てたので、念のために蓄熱床暖の蓄熱いれたら、少しリビングが暑くなりすぎました。

それでは見ていきましょう。

太陽光発電状況グラフ

太陽光発電は、ほぼ曇りっぱなしだったわりには頑張ってますね。

太陽光発電状況の表

エコキュート&床暖の被る時間帯が、一番、電気を喰いますね。

温度状況

16:00位に、少しだけ窓をあけて温度を下げました。蓄熱式床暖だと、すぐに電源OFFという概念がないので、そこは不便っちゃ不便ですね。基本的に床暖を使うような季節だったら、窓を開けたら温度は下がっていきますけどね。

湿度状況

蓄熱床暖を使うようになってから、リビングの平均湿度が下がってきてるのが分かります。そろそろ40%台が見えてきたので加湿器の準備をしないといけないですかね。

冷暖房状況

まとめ

蓄熱床暖は、一度、蓄熱させてしまうと電源OFFという概念はなく自然放熱しかないので、暑くなりすぎるケースもある。

大抵の場合は短時間の窓開け換気で温度調節が可能である。

スポンサーリンク

-2020年10月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし