2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/07)分

前説

昨日も猛暑。暑い日が続きますね。(これを書いてる今日は、久しぶりの曇り)

エコキュート復活。水位センサーの故障との事だが、3年未満で腐蝕で壊れるってリコール物では?と思う。

さて、今日も太陽光発電の状況です。

太陽光発電状況グラフ

今回も、4.0kw超えが、何とか3本。まずまずといった所です。

太陽光発電状況の表

毎日、同じような猛暑が続いてるので、波形がパターン化してきましたね。

温度状況

ついに1日を通して、温度の状況が比較できますね。日中は35℃近くまでいってるのに、リビング&寝室が25℃前後でキープできている様子です。天井裏エアコンは除湿で頑張ってるので、26℃前後まで上がってますね。1階リビングは冷房(AI自動)にしてるので25℃を下回る感じです。

20時から天井裏エアコンも冷房に変えて就寝前まで寝室を冷やしてる感じです。

湿度状況

外の湿度って、夜に上がって昼に下がるってサイクルだったんですね。

センサーを置いてみて、あらためて実感しました。

考察

外の気温上昇に引っ張られず屋内の温度を25℃前後に保ち、湿度も50~60%に維持した時の、太陽光発電と電気の使用状況が、まとまりました。

数字でみたZEHの快適度合いとしては、とりあえず出揃ったかな?と思います。

まとめ

データ面からみた、ZEHの快適度合いを表現できたかな?

温度・湿度のセンサーデータは、2分毎のデータがあるんですが、Excelだとデータが多すぎてグラフにできない。。。とExcel様に怒られてしまったので、時間毎の平均値に慣らしてグラフを引いてます。

せっかくデータがあるので、もうちょっと滑らかなグラフにできないかなぁ~

 

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし