2020年08月

太陽光発電状況(2020/08/24)分

前説

昨日は、午前中が薄曇り、午後から晴れという感じです。午前中は、外も結構涼しかったので、1階リビングのエアコンは午前中つけずに過ごせました。

それでは見ていきましょう。

太陽光発電状況グラフ

午前中は、薄曇りとはいえ薄い白い雲だったので、結構、がんばって太陽光発電しているようです。流石、曇りに強いソーラーフロンティアのパネルといった所です。

太陽光発電状況の表

太陽光発電の最大kwのノビは今一つですが、太陽光売電は地味に頑張ってますね。2.5kw超えが3本、2.0kw超えが1本、1.5kw超えが3本なら上出来と言えるでしょう。

温度状況

昨日は12時ころから30℃を超えはじめましたが、猛暑(35℃)越えをすることもなく、比較的ましな暑さになってきました。室内(1F、2F)は、見ての通り快適な感じです。

湿度状況

夜中に寝室が70%を越えてますね。まぁ、外が90%近くにいってるようなので引きずられた形ですかね。エアコン除湿:弱がついてて追いつかないなら仕方ないかな、、、と思います。

エアコン消費電力詳細

リビングは、補助的に少しつけてましたが、消費電力は、ほとんど高くなってないですね。天井裏エアコンは、外の気温が上がるにつれて消費電力も上がってます。

我が家のエアコンは、天井裏エアコンが生命線ですね。

まとめ

ついに35℃超えをしなくなってきました。そろそろ台風シーズンでもありますね。太陽光発電的には短いボーナスタイムでした。梅雨が長かった分、もう少し売電させてくれ、、、と思わなくもないですが、過ごしやすい秋が早く来て欲しいという思いもあり、徒然なるままにが一番ってことで、計測を続けていきます。

 

スポンサーリンク

-2020年08月
-, , ,

© 2024 ZEHの戸建て暮らし